陰キャ上等

言いたいことも言えないこんな世の中じゃPOISON

おとももち

こんにちは。深夜25時です。

このブログですが、不定期も不定期、月に一度更新すれば良いんじゃないかなあくらいに思っています。読者いないので気にすることでもないのですが。

更新するときは大体いつも自省したときに、これは残しておかなきゃなあって思ったことがあった時ですかね。人生のメモ書きみたいな扱い。

 

今日は友達についてです。

私は友達が少ないです。ラノベタイトルかよってなりますが、事実本当に数えるくらいしか友達がいません。流石に両手で足りるとは言いませんが、足の指合わせたら分からないです。

だからこそ自分と付き合ってくれる友人は大事ですし、友人はほぼ親友みたいな感じです。知り合いは沢山いますが、知り合いは所詮知り合いで気が置ける程度の仲なんですね。

明日(今日?)も友人と遊ぶ約束をさっきしました。性格がぐるぐるしているぼくを嫌がらずに付き合ってくれる友人は大体普通に良い人です。その良い人の優しさに漬け込んで約束を取り付けました。卑怯ですね。

でも私は本当に寂しがりなので、とにかく今遊べるうちに沢山遊んでおきたいんです。これが今日の本題です。

 

私たちはいずれ社会に出ます。社会に出るとき、今の仲間はみんな別々の方へ行くのが普通でしょう。みんな仲良く同じ会社から内定、と言うわけには問屋が卸してくれないです。

そうなると新しい環境に行くわけですが、当然そこで新しい友人が各々にできるわけです。するとその分だけ今の友人に割く時間が減ります。大人になればなるほどこれは深刻で、今の友人といつまでも友人というわけには中々いかないのです。私はこれがとにかく嫌です。今の友人は今の私にとってかけがえがなく、将来の私の友人がどんな人であれその人より優先したい!と今の主観では思ってしまうんですね。まあまあ失礼。でもみんながみんなそうではない。今私を友人としてくれている人に、私より大事な友人ができる可能性は当然にあります。

そして、私の優先順位が年を経るごとに下がっていきます。そしてそして、私は今の友人と今以上に遊べる機会は十中八九無くなってしまうわけです。

 

だからこそ今沢山遊びたいのです。生き急いででも遊びたいのです。無理矢理でも卑怯でも、ありとあらゆる手を使ってでも遊びたいのです。今の友人は今なら月に何回でも遊べますが、あと数年もしたら一年に一回遊べれば良い方になってしまうのでしょう。そんなのは今の自分が嫌です。今、遊べる人と、遊べるだけ遊ぶのが何よりも優先だと私は思ってるのです。

 

もしこれを読んでる人がいるなら、勇気を出して明日遊びに行かない?くらいのノリでも今の友達を誘ってみたらいいのではないでしょうか。まあ勇気出さなくても誘えるくらいの仲なのが1番良いんですけど。今の友人は将来も明日遊びに行かない?で遊びに行ける友人であるとは限りませんからね。

 

書いてて思いましたが気が置けないって不思議な日本語ですね。。。

そんな人生メモでした。友達はみんな大好き。